なに望んだって、闇。

モニターとかプレゼントとか、プチ懸賞生活中。

結婚したら


結婚したら子どもは?って聞かれるのが本当に嫌だ

私は元々子どもが得意じゃない
知ってる人の子どもは大丈夫だけど
赤の他人の子どもの相手はできない
「ピッてやってもらって!」とか
「ほら、渡して」とか
レジでおままごとされると
まじで真顔になる(隠すよ)

そして俗に言う新婚だけど
子作りもしてない

どうして結婚したら子どもは?
になるの?
どうして子ども産まなきゃいけないの?
産んでも仕事しなきゃいけないし
仕事するなら預けなきゃいけないし
預ける場所は探さなきゃいけないし
預けられる保証もないし
何より健常児が産まれる保証なんかどこにもないじゃん

身内に障がいを持った人がいるから
障がい児を育てる辛さも
周りの家族の悩みも見てきた

だからこそ、
むやみに子どもを授かる気も
産む気もない

まだ産んだ子どもの責任を負えるほど
根性もないしね



でも「子どもは?」って
両親にも義実家にも言われないだけ
かなりマシかなぁ

うちの両親はちょっと変わってるから
なんとも思わないけど
義実家は何かしら思ってるとも
こっそり、一方的に思ってる

それでもいつも
普通に過ごしてくれること、
私があんまり派手なのに
「何とも思わんよ」って
旦那に言ってくれること、
ほんとは感謝してる

相変わらずここには
遊ぶ友達も居ないし
なんで生きてるのかなぁと思ってるけど
楽しいの欠片も
嬉しいの欠片も
少しずつ集められてる気がするよ

少しだけね


.